ブログトップ

野田版画工房

nodahanga.exblog.jp

こどもとおばあちゃんとおばちゃん

明後日、9/28土曜は、集落の高齢者の方に、私達の仕事の事を知ってもらい、簡単なワークショップと作品の前でのお話をさせてもらう予定です。



a0237806_21564043.jpg




集落は子供が少ない。0歳5ヶ月の娘の上は4歳の子が2人、5歳、その次は小学校3、5、6年生が一人ずつ。希少な子供たち。毎日娘と集落を散歩するのですが、おばあちゃん達はみんな声をかけ喜んでくれています。娘もにこりと笑い、この時間を楽しんでいるようです。


明後日の時間は私達にとっても、皆さんにとってもかけがえのない時間なのだと思います。襖の事、屏風の事、手摺り木版の事、たくさんの事を話す事はできますが、むしろおじいちゃん、おばあちゃんに昔の暮らしの事を聞ききたいと思っています。



a0237806_21555134.jpg

どんな時間になるのか楽しみ。



a0237806_21555283.jpg

今年の地蔵盆の一枚。子供の声とおばあちゃん達の歌が響きわたっていました。



「おばちゃ〜ん」といわれて「ん?誰のこと?」と一瞬思いましたが、そういえばもうりっぱなおばちゃんなのでした。
[PR]
by nodahanga | 2013-09-26 22:42 | 暮らしのこと
<< 手摺り木版手で伝える 胸が高鳴る時間 >>