ブログトップ

野田版画工房

nodahanga.exblog.jp

けむりとへそ①

徳島県三好市の旅。
今回はワークショップの講師としてよんで頂き、最終的に4泊もして帰ってきました。


徳島県三好市は江戸時代、藍や塩に加えて、葉タバコが産業として盛んだったそうですが、「煙草専売法」により国の管理となり、阿波葉の買い取りが終わってしまったのだそうです。


今回、古いたばこの版木が見つかったことから、現在三好の地域おこし協力隊として活動されている合田さんから、版木を彫ったり摺ったりするワークショップが出来ないか、とお話をいただきました。


そこで合田さんの現在住まわれている民家のふすまをつくってしまおうということを提案させていただき、みんなで版を彫り、摺り、「けむりとへそ」のふすまの制作をする事になりました。



モチーフはけむりとへそ。みんなで彫っています。
a0237806_23545883.jpg


摺り。今回は「突き押し」という技法で具引きした和紙を仕立てた後に版をスタンプの様な感じで押していきます。普段の手摺りとは違いなかなか難いのですが、空白をみながら文様を選んでみんなで一つの物を仕上げることができました。
a0237806_2355282.jpg



ふすま「けむりとへそ」
a0237806_23554259.jpg




とても素敵だとおもいます。
午前10時から夕方6時まで、、、長丁場でしたが皆さんの集中力はすごいです。今回参加して下さった方、全ての手配を素早くこなして下さった合田さん、藍染めで地域を盛り上げている美馬の友人、場所を貸して下さったキセルの皆様、楽しいひと時をありがとうございました!これからも三好の地域とまた一緒になにか関わっていける事ができたら幸いです。




けむりとへそ②に続きます。
a0237806_0265120.jpg

[PR]
by nodahanga | 2015-03-05 00:08 | その他
<< けむりとへそ② 戯れるものたち >>