ブログトップ

野田版画工房

nodahanga.exblog.jp

カテゴリ:暮らしのこと( 49 )

DADA journal

a0237806_0372355.jpg

2012/2/26に発行の、滋賀県の湖東・湖北エリアを中心として発行している地域情報誌(毎月第2・第4日曜日の読売新聞に折り込み)のDADA journalの一面に載せて頂きました。




北風寫眞舘さん、ライターの青緑さん、有り難うございました。とても有意義な楽しい取材でした。




さて、私達は3月の暖簾と屏風展「空間を仕切る」というテーマの展覧会にむけ、もう一度、屏風や襖の在り方を見つめ直し、新たな発見へ向けて進めています。春の芽が見えるころ、永源寺を楽しみにお越し下さい。






a0237806_1185418.jpg

[PR]
by nodahanga | 2012-02-28 01:27 | 暮らしのこと

2012年

a0237806_071585.jpg



謹賀新年

今年も沢山の方とのすばらしい時間を過ごす事ができますように。
紙に向かい、版に向かい、人に向かい、自分に向かう。
感謝を忘れない一年に!


今年もどうぞよろしくお願い致します。






1月の展覧会のお知らせです。


1/18(水)〜1/31(火)まで
名古屋 三越栄8F ジャパネスクプラザ
「春のしつらえ展」に屏風5.6点と小作品の展示をさせて頂きます。

お時間ありましたら是非、お越し下さい。


a0237806_0245477.jpg

[PR]
by nodahanga | 2012-01-07 00:29 | 暮らしのこと

ゆきおと

a0237806_1455264.jpg


奥伊吹の一番奥、甲津原の友人宅へ行ってきました。
一面真っ白の雪景色。色んな場所から聞いた事のない音が聞こえてきました。



zawa mikiki zzzzz kakoko dosaaa shigishigi ..........meki baki paki piki


文字にするとこんな感じでしょうか?
初めて聞いた雪音でした。


暮らしの知恵も教えてもらい、お土産にお漬け物や香ばしい実まで頂きました。
もっと雪深くなったらもう一度行きたいと思っています。








永源寺もそろそろ雪が降ってきそうです。
現在も引き続き風野工房で展示中です。

a0237806_1372796.jpg
a0237806_13949.jpg
[PR]
by nodahanga | 2011-12-22 01:50 | 暮らしのこと

おせっかい夫婦のアートナー

12/7(水)に彦根のラジオ番組ARTONERのゲストのコーナーでラジオに出させて頂きます。
21時〜22時の番組です。




番組は彦根周辺で聞けるそうですが、他地域の方はARTONERのホームページからダウンロードして聞いて頂けるそうです。
おしゃべりは2人とも得意ではありませんが、作品の事や暮らしへの思いをお話できたらいいなとおもっています。






ARTONER
FM彦根78.2 毎月第2・第4水曜日 21時〜22時



打ち合わせにきて下さった倉本貴詠さん、川村憲太さん、楽しい時間をありがとうございました。
おせっかい夫婦なので、お二人お昼も食べてもらい、長い時間引き止めてしまいました。




a0237806_23145855.jpg

a0237806_23141612.jpg






a0237806_22295865.jpg

ミュージシャン三上寛さんとのコラボレーション作品  2010年
利休屏風(両面使い)
[PR]
by nodahanga | 2011-11-24 23:46 | 暮らしのこと

改めて自己紹介

a0237806_285856.jpg



野田版画工房の仕事についてよく質問を頂くので、改めて自己紹介をしたいと思います。



野田版画工房は、伝統的な唐紙の技術を用い、版を通じた紙の制作と表現を追求する工房です。


野田拓真は、京都の老舗唐紙工房で紙の仕事に携わった経験を活かし、紙の染め、摺り、襖や屏風などの仕立て、壁への施工などを手がけ、野田藍子はレリーフ制作や身体表現をしていた経験を活かし、独自の手法でデザインし版木を制作しています。


展覧会を通じて多数の方々とお話しし、改めて人との関わりの大切さに気づきました。


私達が生み出すものを通じて、たくさんの方と繋がって行ける事、襖や屏風のある暮らしとこれからの事をもっと追求していきたいと思っています。






a0237806_23273591.jpg


ただ今ホームページ制作中です!
[PR]
by nodahanga | 2011-11-05 02:04 | 暮らしのこと

a0237806_22471777.jpg

         天川村 天水分神社の大杉




奈良県吉野へ旅をした時に出会った巨木。

久しぶりに見る大きさの木に少し恐怖を感じる。

特に説明板もないので不思議に思ったが、この辺りは大きな木が多くて、地元の方からしたら普通なのかもしれない。



本やパソコンの画面だけでは分からない、実際に見て触って気づき、感じ、得るものがある。

たくさんの自然にふれ、たくさんの人に出会って行く事で人間は成長するのだなと思います。



滋賀の永源寺に移り住んでから初めての秋。

今年の永源寺の紅葉が楽しみです。




野田拓真
[PR]
by nodahanga | 2011-10-30 23:48 | 暮らしのこと

きそかわ日和へ

a0237806_21392536.jpg
アズーロ(東ユキヤス)




先週24、25と岐阜県美濃加茂市のきそがわ日和というイベントに行ってきました。
旧中山道沿いの古い酒蔵や旧邸を利用した展示のほか、木曽川の河川敷でのクラフト展などが催されており、晴天の下ホンワカとした気分になりました。


今回はご近所さんのガラス作家、東ユキヤスさんに誘われて訪れたのですが、おかげで素敵な出会いもありました。


じつは二日目に富加町での自分達の展覧会に行くために一日目は車中泊を計画していて、どこか安心して車を止められる場所を探していた所、同じクラフト展で出品されていたqualia-glassworksの林亜希子さん(ガラス)の住居兼工房の駐車場をお借りできる事になったのです。


お会いして間もないのに快く承諾してくださった林さん、ありがとうございました。


そして林さんのお友達で同じく出品されていたCURIOの安達真弓さん(彫金)と器作家の入江千恵さん(陶、植物)にも仲良くしていただいて本当に楽しい夜でした。


そして何より林さんの住居兼工房のミニマル具合にとても感激しました。




qualia-glassworks
a0237806_11214179.jpg

[PR]
by nodahanga | 2011-09-27 22:44 | 暮らしのこと

時をつなぐ空

a0237806_23504923.jpg




台風が去り、色々と買い出しに隣町へ。
駐車場で車から降りたときの夕空がなんとも言えない、、、、、
普段、空なんてほとんどジックリ見ないが、なぜかシャッターを押してしまった。



古典文様で雲をモチーフにしたものはたくさんある。
先人達はどんな空を見て雲を描いたのか。



自分が見た空とは違うが、同じ気持ちで空を見たはずだと思う。



物憂げで、古くもあり、新しくもある、そんな空でした。



野田拓真
[PR]
by nodahanga | 2011-09-23 00:16 | 暮らしのこと

たたずまい

a0237806_035455.jpg
巨木観賞が私達夫婦の趣味で、ここ永源寺にもいくつか巨木と呼ばれるものがあり、先日時間を見つけて見に行ってきました。

奥永源寺、君ヶ畑にある大皇器地祖神社の杉。

20〜30軒程しかないであろうこの集落の上手から、見守るようにたたずんでいます。


巨木が好きです。

大きさに圧倒され、時の流れを知り、変わる事のない芯の強さを感じます。

普遍的なものづくりをしていきたい。

巨木に出会うたび、そう思います。
[PR]
by nodahanga | 2011-09-09 00:50 | 暮らしのこと