ブログトップ

野田版画工房

nodahanga.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

東近江スマイルネット


a0237806_2145751.jpg



東近江スマイルネット(ケーブルテレビ)のコミュニティ放送にて、野田版画工房をご紹介いただいています。

約一週間、毎日数回テレビに登場致します。

紙を染めたり摺ったりと、普段お見せできない作業風景も映っています。

視聴可能な地域は限られていますが、是非ご覧下さい。


以下、放送日になります。



★放送日 6月25日(月)〜7月1日(日)

◎(月)     18:15〜
         19:15~
         22:15~
         23:15~

◎(火)〜(金) 6:15~
         8:15~
         12:15~
         16:15~  
         18:15~
         19:15~
         22:15~
         23:15~

◎(土)~(日) 8:15~
         12:15~
         16:15~
         19:15~  
         23:15~
[PR]
by nodahanga | 2012-06-25 21:06

野田版画工房展 終了致しました

a0237806_23594762.jpg




滋賀県近江八幡、築180年近い日本建築の尾賀商店。
ここで野田版画工房展を開催出来た事、本当に嬉しく思います。



来て頂いた方、連絡を下さった方、尾賀商店の皆様、本当に有り難うございました。
今回は、人から人へ「聞いてきました」という方が沢山いてくださり、広い様な狭い様な繋がりを持つエネルギーに驚かされました。



 ー手仕事のその先にあるものー



素直に頑固に 夢のあるものを作りたい。
人と人が様々なバランスを保ちながら暮らす姿の中に自分達の作品があるとしたら、その先には一人一人が自由に育てる事のできる世界があると信じて、このタイトルを付けました。




a0237806_23595947.jpg




尾賀商店idea2階のスペースの襖を張り替えました。
胡粉で染めて雲母で型押し。
正面から入る自然光が、時間帯によって違う表情を引き出してくれます。
裏面は同じものが二つとないものが納まっています。
尾賀商店にいかれた際はどうぞご覧になって下さい。





野田拓真 藍子
[PR]
by nodahanga | 2012-06-25 00:54 | 作品について

尾賀商店「idea」 会期中です

a0237806_21551769.jpg



只今会期中の展覧会です。
尾賀商店内 「idea」


野田版画工房展ー手仕事のその先にあるものー
6/9(土)~6/20(水)
(14木.15金は定休日)



1階は屏風や衝立、カードなどの展示、2階は尾賀商店のふすま両面を張り替えました。柔らかいほのかな灯りで作品を感じていただきたいと思い、あえて外からの光を遮っています。




a0237806_22163966.jpg




明日から後半の一週間がはじまります。天気の優れない日が続きますが、毎日、ギャラリーと尾賀商店内はゆったりと落ち着いた心地の良い雰囲気が漂っています。
沢山の方とお会い出来るのを楽しみにしています。
(会期中は夫婦で毎日在廊しております)
[PR]
by nodahanga | 2012-06-15 22:21

小さな植木「ネマキ」とふすま

a0237806_2205863.jpg




京都で造園業「みちくさ」を営まれている小笠原哲さんと、高塚裕子さんがプロデュースしている「ネマキ」が7月号の婦人画報 創刊107周年記念号に1ページ紹介されました。



そのうしろに野田版画工房のふすま紙を使っていただきました。



「ネマキ」はもとは「根巻き」という植木屋さんが持ち運びしやすい様に根を土で覆い縄でしばった形体のものだそうです。私達もこの「ネマキ」を幾度となく屏風と一緒に展示させていただきました。それを今回は高塚さんの発想でコーディネートされたのは、ふすまと引手と自在鍵と「ネマキ」。根を結んだ縄わらは、やがて土にかえるので根を張り大きく育つのだそう。


ふすまが、単に空間を仕切るという役割だけでなく、生活や習慣、風土や知恵など様々な要素が詰まっている事を改めて実感しました。





「ネマキ」の展示会

◆6/13〜19
「夏をむかえる仕草展」
全国の中川政七商店


◆6/3〜7/1
「once A month 展」
渋谷パルコ part1 B1f


◆6/20〜7/19
福岡パルコ1f


<問い合わせ>
HANAわくすい
0956.85.8155








a0237806_2240312.jpg




生活の中での遊び心や創意、大切にしていきたいと思います。
[PR]
by nodahanga | 2012-06-07 22:44 | 暮らしのこと

ラジオ出演

お知らせですが、6月8日(金)の10時から放送される、


KBS京都ラジオの、妹尾和夫のパラダイスkyoto(京都1143kHz)に出演させていただきます。


次の日から始まる野田版画工房展の告知も兼ねて、いろいろとお話する予定です。


私達は11時頃からの出演になりますので、みなさまお時間ありましたらお聞き下さいませ。



a0237806_14195235.jpg

[PR]
by nodahanga | 2012-06-06 14:25 | 暮らしのこと