ブログトップ

野田版画工房

nodahanga.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

しあわせ詰まった和の菜の箱

a0237806_1817094.jpg

私達の周りには、食にとことんこだわった若い人が多い。土から育てる人、野菜を届ける人、作る人、たべる人。


食に関してとても感銘を受けている方のお一人、まだ20代後半の若い大将が料理を作っておられる滋賀県近江八幡市安土にある魚石さん。家族とお世話になっている方とお昼を食べに行ってきました。


a0237806_18164835.jpg

魚石さんの襖と床の間のパネルを納めさせてもらったのをきっかけにいつか行きたいと思っていたお店。彼のどこまでも追いかけていく姿に日頃から爪の垢を煎じて飲みたいと感じていました。
その時の日記「料理人のこゝろ」


全ての料理に愛情が詰まっていました。
ゆったりとしたひとときも箱の中に詰まっている、そんな和の菜の箱でした。


使われている器も、江戸時代のものや、作家さんのものなど、若大将の目のつけどころ、たびたびこころつままれます。


味も時間も美味しかった、、、!ごちそうさまでした。































※魚石さんは予約制ですのでご注意ください!
[PR]
by nodahanga | 2012-12-21 18:44 | 暮らしのこと

滋賀に来て1年半

a0237806_1820173.jpg

尾賀商店「?展」にお越し頂いた方、メッセージを下さった方、声をかけて下さった古道末吉さん、有り難うございました。


思いおこせば、京都から滋賀県に引っ越してきて1年半、尾賀商店には本当にお世話になりました。
何時いっても誰かがいて楽しく過ごせる空間。


2011.3.11の東日本大震災の直後、書の齊藤江湖さんから声をかけていただき、今集まれる作家達で少しでも出来る事をやろう、と尾賀商店の土壁倉庫で「ものづくりにできること」に参加したのがはじまりでした。


その後も個展「手仕事のその先にあるもの」では、同世代の方やご遠方の方とのたくさんの出会いがあり、毎回次の一歩を踏むためのみちしるべを拾って帰るような心境でした。



a0237806_18475081.jpg

年末年始のしあわただしい空気が流れるこのごろ。。搬出を終え片付けをおえて一息つくと、この1年半の出来事がぐるっと巡り起こされたのでした。


とはいえ、首を長くして待っている事ややりたい事が山ほどあるのでのこりの2012年を楽しんで過ごしたいと思います。
[PR]
by nodahanga | 2012-12-19 18:23 | 暮らしのこと

ふゆの日はれ日

a0237806_12212522.jpg




冬の晴れ日
晴れの日の制作はなんとも気持ちが良い



a0237806_12213749.jpg




最近日課の散歩、一日1.5~3時間、歩き終わった後の頭の中の空気が入れ替わった感覚がとても気持ちよく身も心も良く動く。



年末を新しい襖で迎えてくださる方々の制作完成まであと少し、ふゆの日はれ日を思う存分楽しみながら制作にも取り組みたいと思うこのごろです。
[PR]
by nodahanga | 2012-12-14 12:56 | 暮らしのこと

竹村嘉造陶展 京都堺町画廊にて

a0237806_2235191.jpg

立川出身、唐津、信楽、伊賀にて研鑽された陶芸家、福始窯の竹村嘉造さんの個展に賛助作家として展示させていただきます。


竹村さんは現在滋賀県近江日野にて作陶されており、40年近く陶作の道を歩んでこられました。
福始窯は山と田んぼに囲まれた自然の中にあり、作品からはその自然の力強い姿や四季の音が聞こえてくる様な感覚になります。



<詳細>


竹村嘉造陶展
場所/堺町画廊
日時/2012.12/11(火)~16(日)
  /11:00~19:00(最終日17:00まで)
住所/〒604-8106 京都市中京区堺町通り御池下ル
電話/075(213)3636
賛助作品/野田版画工房




a0237806_223159.jpg




たたきの土間と錆び壁と。天の灯りが心地よく。
春待月の展覧会、ご高覧頂ければ幸いです。
[PR]
by nodahanga | 2012-12-10 22:52 | 展覧会

尾賀商店「?展」 



a0237806_21391923.jpg




只今、尾賀商店の倉庫ギャラリーで開催中の「?展」。

総勢15名の方が出展しています。
12月16日(日)までです。(木金は休み)
10月の自宅展で出展してもらった度會保浩さんの作品もご覧いただけます。

尾賀商店ではご飯やお茶もできるので、ほっこりとした時間をお楽しみいただけると思います。

お時間のある方はお越し下さい。



a0237806_22335191.jpg

[PR]
by nodahanga | 2012-12-07 22:48 | 展覧会