ブログトップ

野田版画工房

nodahanga.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

わたしのお産

a0237806_22393287.jpg


娘が生まれて2ヶ月が経ちました。


畳の上で、襖の部屋で。限りなく自然に産みたいという希望を受け入れ支えてくれた産婆さん、家族に心から感謝します。


産婆さんとの出会いは、現在進行中のArt from the Lakesのプロジェクトにあたり、英会話に足を運んだのがきっかけでした。自己紹介で助産師さんである事を知り帰り際に「お産があったらお願いします」と挨拶をして別れ、それから2ヶ月後に本当に先生の所でお産をお願いする事に。


妊婦当初から、産婆さんには仕事の事、生活の事、生き方の事を相談にのってもらい、時には叱咤して頂く事もありました。
「え!そんなことを指摘されるとは考えもしなかった!」。目から鱗な話しが盛りだくさん。信頼関係を結んでいったかけがえの無い時間であったと思います。


不安もなかった訳では無く、ぎりぎり「待ち」のお産でありましたが無事に新しい命が誕生し、日々目に飛び込んでくるものが以前とは違う感覚に驚いています。素直に受け入れる事を教えてもらった気がします。先生曰くいけいけドンドンだけでは駄目なのです。お産は私に足りないものを気づかせてくれたのかも。


何より、自分も産むつもりでお産について勉強し支えてくれた夫に感謝です。「お産に立ち会ったら男の人は頭が上がらないわよ〜」と聞きましたが私はその反対です。。。お陰で楽しい育児が出来ているのかも。。



わたしのお産はこんなお産でした。
家族の増えた我が家をこれからもよろしくお願いします。


野田藍子


a0237806_23454493.jpg

[PR]
by nodahanga | 2013-06-19 23:49 | 暮らしのこと

滋賀とミシガンの芸術交流、はじまります。

a0237806_1525786.jpg

a0237806_153368.jpg



2013年〜14年にかけて開催予定のArt from the Lakesプロジェクト。
滋賀県とミシガン州のアーティスト芸術交流展です。

今年8〜9月にかけてミシガン州ランシングアートギャラリーにて滋賀県の6作家が展覧会をします。
そして来年2014にはミシガンの作家を滋賀県へ招待し、展覧会を開催しようというもの。

それに先立ち、大津市にて出発前のプレ展覧会を開催します。


◎2013年7月4日(木)〜9日(火) 
◎11:00〜18:30 (最終日は17:00まで)
◎会場@ギャラリー唐橋 (〒520ー0851 大津市唐橋町23−3)


レセプションパーティーを6日(土)15:00〜17:00 滋賀県青年会館大ホールにて行いますので、みなさま是非ご参加下さい。
少しでも多くの方にこのプロジェクトを知っていただきたく思っています。
[PR]
by nodahanga | 2013-06-19 02:54 | 展覧会

親愛なる天使へ

先日、彦根の素敵なお店に作品を納めさせていただきました。

Caro Angeloさんです。

もともと表具屋さんだった江戸時代からの町家を改装されて、お花や洋服、雑貨などセンス光るセレクトをされています。

今回、改装されたときに備えつけられた間仕切りの上部に欄間状のパネルを提案させていただきました。



a0237806_23545272.jpg



ほとんどお任せで制作させていただきました。

滋賀県・彦根には二つとないお店にしようとされている姿勢や、お客様との対話をとても大切にされておられる事にとても共感しました。

そんなCaroさんご家族との対話の中で産まれたイメージ。


これからもこういった人とのつながりを大切に制作していきたいと思うのです。
[PR]
by nodahanga | 2013-06-04 00:12 | 作品について